どうも、アサマです。
さてさて、今回もデッキ紹介です。
今回紹介するのは…カイリューを使ったデッキになります。カイリューの性能はロマン砲な感じがして、一度は使ってみたいですよね。
ということで、さっそく行ってみたいと思います!
デッキ構成
まずは、デッキ構成から見てみましょう。
フリーザー×2、ミニリュウ×2、ハクリュー×2、カイリュー×2、きずぐすり×2、スピーダー×1、モンスターボール×2、ポケモン図鑑×1、レッドカード×1、博士の研究×2、カスミ×2、ナツメ×1
です!
カイリューのお供としてフィットするポケモンを探してみたんですが、正直、これと言ったものは見つかりませんでした。最初は、ガルーラ×1のみをお供にしてたんですが、ガルーラはにげエネ3でベンチと入れ替えにくく、相手も時間のかかるタイプのデッキの場合、あえて撃破せずに時を過ごしつつ、タイミングを見計らってナツメでカイリューをバトル場に呼び出して撃破する、というスタイルを取られる事がありました。そこで、にげエネ1のフリーザーを採用。ナツメで入れ替えられてしまうことも考えて、2体に増やしました。まぁ、ガルーラ×2とか、カビゴン×2とか、2体入れる形であればナツメが来ても同キャラを入れ替えるだけで済みそうなので、採用の余地はあるかもしれません。基本的にフリーザーにはエネルギーをつけてる余裕は無いんですが、サポートのカスミで2エネまでつけられるようなら、1エネ追加で殴ってもいい構成にしてます。確率でマヒを与えることができるので、場の遅延を図る事もできます( 安定感はありませんが)。
ポケモンの数は全体で8体と少なく、代わりにサポートが12枚あります。モンスターボールと博士の研究は2枚標準として、きずぐすりは2枚、スピーダーは1枚にしました。ナツメとレッドカードは積みたいんですが1枚ずつ。で、こっそりポケモン図鑑を1枚入れています。ポケモン図鑑とモンスターボールが同時に手札にある場合は、図鑑使って山札見て、イマイチだったらモンスターボールでシャッフルができます。同時に無くても、1枚なら手札を圧迫しないのでしばらく持っておいてもいいです。すでにカイリュー完成までが手札にある場合は、とりあえず山札見て先のことを考えるもよし、という感じですね。博士の研究を打つ前に使って、今すぐに打つかどうかの判断をするという使い方もできますね。
使い方
ということでデッキの使い方です。
カイリューの一番の弱点は、エネを4も要求するのに、エネ加速の手段がないってことなんですよねー。なので、基本的にはカイリューに、進化前からコツコツエネを振ることになります。また、このデッキはカイリューがすべてなので、敵を遅延させたりドローを加速させたりして、進化を完成させる必要があります。
基本的にはフリーザーを前面に出してカイリューラインをベンチで育てることになりますが、ベンチ要員が引けない場合は、バトル場で育てることになります。ハクリューまではにげエネが1なので育てておいてもいいでしょう。
で、ほかのポケモンがきたら入れ替えたいところです。スピーダーは1枚しか無いので引きに依存しますが、最悪一手遅れることになってもにがした方がいいケースもあります。あるいはもう、バトル場でカイリューまで育て上げてしまって、きずぐすりでお茶を濁しつつ耐える、という選択もあります。
逆に、初手にフリーザーしかいない場合は、フリーザーにエネを振ることになります。
この時点でかなり不利ですが、フリーザーにエネを振ったなら、カスミも使ってできるだけ早くフリーザーを仕上げましょう。あとは、マヒのコインゲーが刺さるのを祈りつつ、ウラでカイリューを育てていきます。
ちなみに、これだけでもなかなか苦難の道ですが、カードの周りが良かったとしてももうひとつ事故が潜んでいます。それは、エネルギー事故です。カイリューデッキは、その性質上、水と雷のエネルギーを必要とします。つまり、水が全くこなかったり、逆に雷が全くこなかったりすると、最速でカイリューが完成したにも関わらず水エネ×4…みたいなことはあり得ます。実際、開幕から6回連続「雷エネルギー」だった経験はあります(白目)
この事故は、水エネルギーを2つ要求するフリーザーにも言える事なので気をつけたいです。ただフリーザーには、カスミという強力な味方がいるので、そちらで補完することも期待はできます。
で、カイリューが仕上がったらあとはバトル場に出して暴れ回るだけです。
HPが減ってなければ、ミュウツーのサイコドライブも1発は耐えます(サカキは要注意)
ベンチにポケモンが多い場合は変な当たり方をする事もありますが、キレイに決まったときの爽快感は、他では味わえないです。
とまぁ、実戦でも使えるとはいえロマン的な色が強いのがカイリュー、って感じですかねー。
実戦
さて、実戦を見ていきましょう。
番は…
後攻ですね。
初期手札は…
ミニリュウとハクリューがいますね。とりあえず流されたくない手札ですね。あとは、博士が2枚とポケモン図鑑ですね。
さて、相手は…
ニャース。2進化系の遅いデッキの予感ですね。エネが超タイプなので、フーディンが最有力で、次いでゲンガーex、ミュウツーexってところでしょうか。いずれにせよ、ニャース前面ってことは、速攻で崩されることはなさそうですね。
さて、相手の先攻ターン。
ベンチに配置されたのは…
ミュウツーexでしたね。つまりニャースは、サーナイト事故を避けるための採用ってことでしょうね。ミュウツーexは、バトル場で立ち回れるポケモンなので、個人的にはニャースは全体速度を下げる気がしてミュウツーデッキでは採用したことないですね。
そして…
モンスターボール。さらに…
博士でドローを加速してきますね。さらに…
モンスターボール。
仮にたねポケモンの構成がミュウツーex×2、ラルトス×2、ニャース×1だったとすると、ラルトスは確実に引いてそうです。
で、ベンチに…
ミュウツーex2体目。さらに…
ラルトスきましたね。1ターン目にしてベンチが埋まりました。キルリアが手札にあるかどうかは…ちょっと分かりません(汗)
まぁ、なんとなくレッドカード引いたら流したくはあります。
さて、ようやくこちらの番です。
ドローは…
ミニリュウですね。ベンチに配置しましょう。
で、博士を使用。こちらのミニリュウに対して1ターン目にレッドカード使用は無かったので、おそらく次も手札にはないだろう、って事で。
引いたのは…
カスミ、そして…
カイリューきましたね。手札完成です。順調にいけば、6ターン目にカイリューに進化。8ターン目にりゅうせいぐん発動って事になります。
ということで、基本的に不要になった図鑑を切りましょう。
さて、今後のドローは…
カスミ→きずぐすり→カイリューですね。これは次のターン博士で引き切りますかね。
ということで、エネルギーはベンチのミニリュウへ。
ターン終了です。
相手の出方は…
キルリアあったかー。向こうも速そうですが、ここでニャースにエネをつけるようなら、手札にサーナイトは無さそうですかね。まぁ、スピーダーがない場合もニャースにエネつけるかなぁ。
さて、エネは…
ミュウツーexにつきましたね。
…こらまずい。
レッドカード引いてくれ〜
…そうでした。図鑑で見たんでした(汗)
って事で、博士できずぐすりとカイリューを引きましょう。
えい!
で、ベンチのミニリュウをハクリューに進化。
エネをつけて…
ターン終了です。
さて、相手のターン。
博士きたかー。速いですねー。
しかしエネは…
ニャースにつきましたね。サーナイト進化があるのならスピーダーがないって事になりますが…
そのまま攻撃してきましたね。サーナイトないみたいです。朗報ですね。
相手の手札が増えてターン終了です。
さて6ターン目。ドローは…
モンスターボールきましたね。フリーザー引けますね。
えい。
はい、フリーザーきました。
とりあえず配置。
手札にダブついているカスミを切りましょう。
3エネ…こいっ!
さて、コイントスは…
どうだっ!
まぁね、ウラくるよね(日常)
さて、出しましょう。
カイリューだ〜!
そして…
これで3エネ。これで、どうあっても1発は「りゅうせいぐん」打てそうです。しかし、HP150のミュウツーexが2体に、キルリアが進化した場合、サーナイトのHPは110なので、1発では仕留めきれないでしょうねー。
さて、相手のターンです。
ついに…
きましたねサーナイト!
やっぱりニャースいいですね(手のひら返し)
で、エネは…
ミュウツーへ。どうだろう、ニャース逃がすかな?
逃しませんね。サーナイト完成してるうえ、りゅうせいぐんはどこに居ても関係ないのでニャース逃して「ねんどうだん」で攻撃してくるかと思いました。さては…サカキが山札にあるな。サイコドライブにサカキ乗せればカイリューをワンパンできます。
いてっ。
さてこちらの番です。
ドローは…
モンスターボールですね。スピーダー引けなかったので、このターンりゅうせいぐんはおあずけですね。この1ターンで、サカキを引かれる可能性が上がってしまいました。まぁ、さっきのドローで引いてるかもしれませんが…。
とりあえず今回も…
フリーザーへカスミ連打。
頼むで〜
うし、オモテ!
しかし、1枚でした〜
モンスターボールを使って…
フリーザーをドローします。
これでたねポケモンは打ち止めですね。
さて、エネ振りの悩みどころです。まっすぐカイリューにつけて次ターン確定でりゅうせいぐん打てるようにしておくか、フリーザーも準備完了にしておくか…
フリーザーにしました。サカキでカイリューがやられた時に詰める可能性を残すためです。
さて、相手の番。
ここで…
きたっ!ミュウツーex!
ついにニャース逃しましたね。
そして…
手張りでミュウツーexに。さらに…
サーナイトですねー。
かれこれ100回以上見た、常勝の流れですね〜
からの、サイコ…
じゃなくてねんどうだん!
…まぁ、ねんどうだんで足りますしね。
ミニリュウお疲れ様でした。
ここで出すのは…
フリーザー!
バトル場のミュウツーを削っておき、あわよくば遅延させようという算段なんですがこれ、順番間違えたかな…。サカキは手にありそうではありますが、もし今時点でサカキがなかったら、遅延行為はこちらの寿命を縮めますね。悪手かも。
こちらの番ですね。
ドローは…
ナツメか!
うーん…悩ましい。ナツメ打たずに目の前のミュウツーを削りたい気もしますが、ナツメでうしろのミュウツーを引っ張り出してきてマヒで前面に固定するのもいい気が…。
よし、打とう。
えい!
ニャースきましたね。
これはこれでOKです。りゅうせいぐんがすべてニャースに行くことが避けられるうえ、残り2ポイントになるのでワンパンでの勝ちの可能性が増えます。
ということで、フリーザーにエネを振って…
いきます。
れいとうビーム!
どん!
相手のHPは0!
…それでもマヒ判定のコイントス(汗)
どうでもいいけど、えい!
ウラ〜
ニャース撃破っ!
前面に出てきたのは…
もちろんミュウツーexですね。
さて相手のターン。
サイコドライブきますよねー。
ところで、まだ私、レッドカード引いてないですよね?さすがに、あれだけ相手の手札がダブついてたら、サカキが手元にありそうなので、レッドカードで流したいんですよねー。
自分のトラッシュを見てみると…
うん、まだレッドカード来てないですね。
む、とか言ってる間にエネが前面のミュウツーexについて、エネ5になりました。うしろのミュウツーexに付けると思ってました(ふむ)
さらに…
トランスシェイドで…
エネ6!
さぁ、ここでうっぷんを晴らす感じですかね。
サイコ…
ドライブっ!!
ぎゃー!
フリーザーお疲れさまでした〜
さて、これで1対2ですね。
当然前に出すのは…
カイリューです。
さぁ、最終盤ですね。
レッドカード…こいっ!
こない〜
ということで、どちらかのミュウツーexをワンパンして華麗に終わらせましょう(願望)
エネを張って…
いくぜ!
りゅうせいぐん!!!
どかん!
いきのこり〜
全員生き残りましたね。
ここまでか…
しかしここで異変が。
サカキは打たれずに…
サイコドライブきたっ!
やったぜ!
奇跡的に生き残りました。
サカキ引いてなかったんやな…あるいは最初からデッキに入ってなかったか。真相は闇の中ですが、ここで相手の通信が切れました(汗)
さて、これはかなり勝てる確率が上がりましたね。サーナイトに集中しなければほぼ勝ちです。
とりあえず…
きずぐすり使ってカイリューを元気づけておいて…
エネはフリーザーに(意味ないけど)
さぁ、いきましょう。2発目の…
りゅうせいぐん!!!
どん!
おお、これは…!
バトル場のミュウツーex撃破!
ということで、2ポイント獲得して…
勝利じゃ〜
ということで
はい、こんな感じで楽しくはあるんですが、なかなかの運ゲーですね。まぁ、巡りが良かったとはいえ、そこそこ早く仕上がったミュウツーex &サーナイトに食い下がることができたので、戦えない事もないかな、と思います。
ちなみに、フリーザーの代わりにハギギシリ入れたり、フリーザーexを入れたりして試したんですが、それはそれで機能したので、好みに合わせて変えてみるのもいいかなー、と思います。
ということで、カイリューデッキの紹介でした!